OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

話すことって大事

昨日、ずーっと忙しくてなかなかゆっくり話せなかっただんなさまと、久しぶりに話すことができた。
話すといってもそんなに構えたものじゃなく、なんとなく、私が気持ちを吐き出した、という感じだったけど。

ここのところ、なんだか朝からものすごく不調で(気持ちも身体も)、いきなり息子を怒鳴って、そしてそれをそのまま引きずって、一日を始めてしまったり、そしてまたそのことで落ち込んで・・・、という日々が続いていた。そしてついには「ママなんてだいっ嫌い!「といわれてしまった・・・。たかが3歳の言うことかもしれないけど、まだまだ純粋なだけにそんな言葉を投げられると結構ショックだった。「ああ、ほんとにダメな母親だな」と思ったりして。

それをそのまま、昨日は話せた。今おかれている状況、復職への焦り、子育ての壁、そういったことが私に少しずつ澱のように溜まっているのだと思う。彼は何か答えを出す、という聞き方はしない。ただ、ひたすら私の言葉に耳を澄ませてくれる。
そして、今日はほとんど家事はオフ!そのせいか、今日は一日穏やかに過ごせた。

心の中でどろどろしたものをひとまず言葉にして(だからブログも同じようなことかも)、出してしまうということ、夫婦でも家族でも友達でも、とっても大事なことかも。