OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

「引き渡し訓練」

今週月曜日から2学期が始まり、また昼間は静かな日々が戻ってきました。

金曜日には「引き渡し訓練」というのがあったのだけど、これって全国的なものなのかなあ?

少なくともかおりんの故郷(九州)ではなかったわ。

実際には、何か有事の時に(今回は地震、という設定)保護者が学校で、自分の子供を引き取る、

というもの。

午前10時に連絡網が回り始め、11時に体育館集合、そこから順次、各教室で子供たちを迎えに

行く、という簡単なものでした。

特に難しいものでもなく、緊迫感があった訳でもないけど、ほんとに起こってしまった時には、

どうすべきか、一度きちんと親子で話し合っておかなきゃ、と思いました。

小学校に上がると、学校で過ごす時間って長いものね。

これを機に、防災月間のこの9月、非常袋とか、きちんと用意しよう。