OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

UVコーティング

床の「UVコーティング」。初めてこれを知ったときは、床にUVファンでみたいなのを塗って紫外線カット?と思い込んでいた。そしたらそれは間違いで、床に特殊なコーティング剤を塗り、それを乾燥・硬化するために紫外線を当てて仕上げる事を指すらしい。

最近、家を購入したので、まだまだ床はピカピカだけど、これもアーっと言う間に我が家のやんちゃ坊主にやられちゃうんだろうな、と思っていたから、これはちょうどいい!
さっそく見積もりに来てもらった。リビングとキッチン、廊下で約20万円・・・・。
た、高い・・。でもでも、これをやったら毎日のお手入れはクイック○ワイパー一本だし、万一除光液や熱湯をこぼしても全然平気なんだよね。耐久年数は20年というし。それより何よりぴっかぴかの床が綺麗なの。
それと合わせてバス、トイレ、パウダールーム、キッチンの「フッ素コーティング」。これも油汚れ、手垢、水垢へっちゃらになるらしい。あ~、夏のボーナスはこれかな~!