OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

飛行機恐怖症

今日は克服したいことについて・・。
飛行機がある日突然怖くなった。3年前まで、しごとでしょっちゅう海外に飛んでいたのに。しかもフライト大好き、北米線なんて富んでる時間が長いのが嬉しいくらいだったのに。

変化が起こったのは妊娠して、里帰りのため国内線に乗ったとき。たった2時間弱のフライトだし、いつもならどうってことのない路線だったのに、あいにくその日は台風で大荒れの天気。揺れる機体の中で、私は体中がこわばって顔や手からは脂汗が・・・。今そのときのことを思い出しても怖くなってしまう。
でも、実家が遠方である以上、飛行機は避けようがない(避けたくないし)ので、恐怖症克服のための本(「飛行機が怖いあなたへ」)も数冊読んだり、ネットで調べたりもした。頭では安全な乗り物、と分かっているし、クルーは一流の訓練を受けた人たち、と分かってからは、その時ほどのパニック発作は起こらないけど、やっぱりフライトが近づくと怖くなるんだよね。おなかがゆるくなったり・・。

一度は機内で息子が本読んで、のどが渇いた、とか言って来るのも相手にしてやれずアップアップしていたら、CAさんが隣にしゃがんで手を握っていてくれた。その間はほんとに安心できた。だから、なんとなくそれ以来、座席指定ができるときは「CAさんが見えるところ」!を指定。彼女達の信頼できる表情を見ているとなんとなく落ち着くんだよね。もうすぐ約半年ぶりのフライト。またひとつ、前進できるといいのですが・・・。