OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

ルーブル美術館展とお誕生日お祝い

イメージ 9

始まる前からず~~っと行きたい!とおもっていたこの『ルーブル美術館展』。

前売り券発売からすぐに買っておいて、楽しみに待っていたの。

ちょうど暖かい週末となったので、家族4人ででかけてきました。


この企画展が催されているのは、上野公園のなかの東京都美術館<1月24日~4月6日>

まだ桜には早いけど、早咲きの「大寒桜」が気の早い人々を楽しませていました。

イメージ 1

駅からゆっくり散歩して、いよいよ入場!

まだ最終日まで日はあるというのに、かなりの混雑ぶり。開場30分後には入っていたのだけど

展示物によっては人だかりができていて、見にくいものも。

かおりんとはいうと、ベビーカーのビビアンはパパにお任せして(笑)、長男の手を引いて

しばしフランス宮廷の世界にどっぷり~~~~!

展示は当時、最高級の贈り物と考えられていた「嗅ぎ煙草入れ」や豪華な彫像の彫りこまれた時計、

マリー・アントワネット始め、ルイ王朝の王女たちのために特注で作らせた家具など、

どれもため息ものの品物の数々・・・・。

もちろん、マリー・アントワネットやルイ15世の寵姫だったポンパドゥール夫人の肖像、

ゴブラン織りのタペストリーなど・・・・・・。

また、この企画展の目玉とも言えるのが『マリー・アントワネットの旅行用品入れ』。

中のカップヤフォークひとつひとつに彼女のイニシャル「M」と「A」を組み合わせた刻印

が入っているのを、しっかりと見てきました!!



午前中、しっかりと見た後は、銀座へ移動~~~~。

休日の銀座界隈は歩行者天国になっていて、ちょっとした「非日常空間」

イメージ 2

実はかおりん、14日が誕生日でした。

旬のお野菜の天ぷらが食べたい!ということで『天國』へ。

イメージ 3
かおりんチョイスは「精進懐石」。
野菜のてんぷらと、6種の春のおかずがちょっとずつ。

イメージ 4
こんなあしらいが日本料理のいいところ~~

イメージ 5
てんぷらもたっぷり!蓮根やアスパラ、小海老のかきあげなど・・


おなかが一杯になった後はしばし散策・・・・・。

イメージ 6
博品館』で見つけた「モンチッチ」!!懐かしい~~~~


イメージ 7
有楽町まえにオープンした「イトシア」内の「Krespy Kreme」。
こちらもやっぱりすごい列!


イメージ 8
歩きつかれたのでイタリアン・バールでお茶!
カフェラテとカプチーノ


色々盛りだくさんの休日でした。

小さい子二人連れてだったけど、それなりに楽しめるもんだわ・・・・・・。