OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

おすすめ絵本①

「いいこってどんなこ?」 文ジーン・モデシット  絵ロビン・スポワート
最近読んだ絵本。ウサギの親子の対話になっていて、絵もほんわかとしていて優しい雰囲気の本。

息子の自我が強く芽生え始め、毎日のように私と衝突をしていて、もっと優しい気持ちで子供と接したいなあと思いつつ行った図書館で見つけた。「いいこになってよ」「いいこはそんなことしないんだよ」
日常的にそんな言葉をよく言っている気がする。でも、「いい子」ってどんな子?気付いたら自分の思い通りのことをする時にだけ、「いい子」だと思ってやしないか?

この絵本ではウサギの坊やが「なかないのがいいこなの?」「じゃあ、いいこってつよいこのこと?」と次々にお母さんに質問をしていく。それに答えるお母さんの言葉が優しいこと・・・。こういう気持ちで、ゆ~ったりと子供に向き合えたらいいな、と思わせる本です。