OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

おすすめ絵本②

マーガレット・P・ブリッジズ 文、メリッサ・スウィート 絵
「いつまでもすきでいてくれる?」

おすすめ絵本①に続本に続き、涙が出て止まらなかった本。息子は一日に何度も不意に「ママ、だ~いすき」と言ってくれる。遊んでいるときや食べているとき、それに私が子供の事を見ていないときも。でも、ふと思った。この笑顔、後何年見られるのかなあと。
男の子だし、難しい年頃になったら、だーいすき、どころか、ろくに口も利いてもらえなくなるんだろうな。それでも、ママは息子のことを愛してる。ずっとずっと好きだよ、と言ってあげたいと思う。

お話はカンガルーの親子。そして子供はまたまた男の子。ある日、坊やは急にママに尋ねる。
「おおきくなっても ぼくのこと かわいい?」
「ぼくがおとなになっちゃったら?」
「じてんしゃになっちゃたら?」・・・

坊やの質問はとりとめもなく続くけれど、それに答えるお母さんの答えに胸を打たれる。子供のことを深く愛し、大切に思っているからこそ出る言葉。こんな風に子供に対して答えてあげたら、子供も親も幸せになるだろうと思った。