OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

サンディエゴ旅行★2日目「航空母艦ミッドウェー」

サンディエゴ2日目は『航空母艦博物館 ミッドウェー』を見学。
ミッドウェーって、名前だけはなんとなく聞き覚えがあったけど、一体どんなものか、
全く知らなかった。ダンナ様よりも、かおりんのほうが「行きたい行きたい!」といって、
決定~~!

この母艦は、第2次世界大戦の後半から、つい最近のクウェートでの任務を終えて、2004年に
莫大なお金をかけて、現在の博物館に生まれ変わった。
$15を払うと、無料でオーディオ・ガイドを貸してくれ(日本語有り!)、それを片手に見て
回る。
入るとそこは『格納庫Hangar Deck』となっており、戦闘機やシミュレーター、実際に
使われていた調理室や武器管理室などが見られる。
また、ショップやカフェもあるのにはビックリ。
階段かエレベーターで上に上がると、そこには各種戦闘機がずらり!!
飛行機好きにはたまらないと思うけど、実際にこれらがになった任務のことを思うと、ちょっと
複雑な気分にさせられた。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002210.gif


 クリックすると拡大表示します 当たり前だけど・・、港に停泊中
側面から。カメラに収まらない大きさ。宮崎アニメを彷彿 クリックすると拡大表示します

 クリックすると拡大表示します 復元されたコックピットの中の長男。いまいちテンション上がらず
こんな感じで数々の戦闘機が クリックすると拡大表示します

 クリックすると拡大表示します 個人所有のものもあり、大切に保存されている
触ると意外に軽い感触。こんなのが戦争に?という感じ クリックすると拡大表示します

 クリックすると拡大表示します 全長約300m。甲板に出るとそのスケールが感じられる
現在の平和な眺め・・・。これが永遠に続きますように クリックすると拡大表示します



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002210.gif






さて、そろそろお腹がすいてきた~~





ということで、港町サンディエゴでの目的の一つシーフードを食べに!!
たくさんレストランはあるけれど、ミッドウェーで歩き疲れたペコペコ親子は、
歩いてすぐの『アンソニーというレストランへ・・。
これが大正解!間近にヨットは見えるし、おりょうりもおいしかった!http://www.geocities.jp/guajian77/GJCHI20.gif





まずかおりんチョイス・・・・。「シーフードサンド、チャウダー付き」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101000640.jpg
結構大きいけど、味はあっさりしていて食べやすかった。




ダンナ様チョイス・・・・。「フィッシュ&シュリンプ&チップス」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101000630.jpg
揚げ物だけど、海老はプリップリだし、カラッと揚がっていて、意外とパクパクいけました。







<おまけ>『トップガン』で使われたレストラン。その場面、覚えてないけど(爆)! クリックすると拡大表示します



★サンディエゴ旅行1日目はこちら→「シーワールド」
★サンディエゴ旅行3日目はこちら→「サンディエゴ動物園」


*素材は可愛いものが一杯の桃子ちゃんのブログからいただきました。→桃子ちゃんのブログはこちら