OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

後を追います・・・

主人の渡米(テキサス)が4月3日に確定。
私達家族も同時に行くというのが希望だったが、テキサスでは約1ヶ月の英語研修があり、その後カリフォルニアの赴任先へ移動することになっているので、私達家族は後発で行くことになった。

ばらばらで行くために、後発の私もビザ申請時に大使館へ赴いて面接があるそうだが、ちょっと不安。しばらく英語から遠ざかっているからなあ。

英語といえば、生活の立ち上げのときもいろいろ難関が・・・。まず家を探すことから始まり、電気、ガス、水道、電話、免許・・、その他もろもろ時間と根気と英語力がいる。
オーストラリアのときは若かったし、何より身軽な一人身だったから、あまり苦にもならなかったけど、今回は子供を抱え、まして身重な身だから、いろいろうまく回らないこともあるかも。

でもでも!後ろ向きに考えるのは私のキャラじゃない!
ポジティブにやっていこうと思っている。