OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

太ももに・・・・・

我が家のビビアンももう3ヶ月目






ということで、「予防接種」を受けてきました。
ここでの予防接種は腕ではなくなんと太もも!
しかもいっぺんに4種の薬(B型肝炎、ポリオ、三種混合、Hib<ヘモフィラスインフルエンザB型>)を、左右の足に一本ずつ・・・・。
日本だと、もう少し大きくなってから、しかも、1本と1本の間隔は、慎重に
空けますよね~?



そんなのお構いにしに、ナースに

















ぶすっ
















もちろん、ビビアン、大泣き。



しかも、48時間以内に熱が38度以上出たら、市販の解熱剤(赤ちゃん用)を飲ませてください、
とのこと。
ええ、まだ生まれたばかりに解熱剤?
飲ませたくないから、熱、出ないように祈ります・・・・・。



注射の時は、私がビビアンを抱え、手と足を抑えるのだけど、
とても正視できない状況でした・・・・。
母としては辛かったよぉ・・・・・。ぐすん・