OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

一日授業参観

イメージ 1

今朝、長男の小学校の「一日授業参観」というのに行ってきました。

普通の「授業参観」は、1,2学期共にあって、○月○日△時限目、というのだったけど、

これはその日一日、好きな時に見学できる、というもの。

こんなの、かおりんが子供の時はなかったなあ~~!

私が行ってきたのは、1時間目の終わりごろ~3時間目の途中まで。

「こくご」「さんすう」「ずこう」と、途中にはさむ中休み「青空タイム」を見てきたよ。

普通の授業参観と違って、休み時間や、今回は見られなかったけど、掃除の時間なんかも

見られるのがおもしろい。

なぜか「給食時間だけはご遠慮ください」と書いてあったけど、父兄がおなかが空くからか?

驚いたのは、一日、父兄が出入りすると落ち着かないだろうな~と思っていたのに、

案外、子供たちは淡々と過ごしていること。

親のほうをチラチラ見て手を振ったり・・・・、なんてあまりなかった。

う~ん、エライなあ。

ちょうどうちの息子は日直当番。毎回の授業の最初と最後に号令をかけていた。

「起立!気をつけ、礼!!」、ではなく、姿勢を正して、日直があたりを見回し、

きちんとできている子を褒める、というもの。

「○○さん、素敵です。」「○○くん、素敵です。」

二人の日直さんが言い合います。

これまた新鮮。



最近、「素敵です」なんて、他の人に向って言ったかな?または言われたかな?

いいところを認めあい、声に出して褒める。

なかなかいいものだと思いました。