OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

椅子の張り替え

年末の忙しい時だけど、椅子の張り替えをしたよ


正しくは椅子の「座面」の張り替え。

シンプルな椅子だけど、気に入って、座る高さにもこだわってセミオーダーした椅子。

でも、座面を白いファブリックにしていたので、どうしても子供たちの食べこぼしが・・・。

ず~っと気になていたんだけど一念発起して、自分で張り替えに挑戦してみたの。はじめは

無理だろうと思ってプロに頼むつもりだったんだけど、あるいい会社に巡り合い、DIYを

決心!!

ホームページでとっても親切に生地の注文~作業の手順までが載っていて、安心して

取り組めたよ。


まずは椅子のから座面を取り外します。

イメージ 1




つぎに、座面から古い生地をはがします。打ちつけてあるハリ(タッカー、という。丈夫な

ホチキスみたいなもの)一つ一つ慎重に。

イメージ 2




完成~~~~~!!
イメージ 3



全部で4脚だけど、主人は「布張りのままがいい」というので、そのままに。

数ある生地のうち、色はやっぱり大きく変更したくなくて、「オフホワイト」。ただ素材は

拭きやすいように「合成皮革」にしました。抗菌処理もしてあり、やっぱりお手入れラクラク~~!

これで送料含めて数千円!!

興味のある人はこちらを見てね~~~★↓↓↓
'有限会社 東加工所'