OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

子供たちのこころ

しばら~くぶりですが・・・。

ここ数日、変な風邪をひき、ま~~ったく声が出ませんでした。

熱は出ないし、特にだるくもならないし、結局あれはなんだったのか・・。

おかげで先週の英語レッスンは聞き苦しい声での発音。

子供達には悪いなあ~~、という思いと、笑っちゃってレッスンにならないかも・・、

という気持ちが半々。


ところが、"Hello!!"と元気に教室に入ってくる子どもたち、私が“ガラガラガラ~~(一応

、Helloと言ってるつもり)”というのに驚きはしたものの、笑う子は一人もなし!

それどころか「先生、どうしたの?大丈夫?」と優しい声をかけてくれる。

私は3歳から小学校高学年までを受け持っているけれど、どのクラスの子も等しく優しい。

3歳の子まで、「せんせい、きょうはのどがいたいから、かわりにおっきなこえでうたうね!」

と言ってくれた。

大きな子どもたちは後から来る子供たちに「先生は小さい声しか出ないから、静かにね。」

「ちゃんと言うこと聞こうね」と、お互いにうなずきあったり・・・。

ほんとに嬉しかった。

先生をやっていて、こうした子供たちの「こころ」に触れられることができるのも、

醍醐味の一つなのかも。




その後、しっかり静養して、良くなったよ~~!!

今週は検定試験もあり、みんなも忙しかったね。

今年はあと2回のレッスン、しっかりやっていきます!!