OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

化石発掘体験

今回のGWを利用して、群馬県の中里、というところにある「化石発掘体験」に行ってきました。

連休には何か息子が興味を持っていることを・・・・、と探していたら、これが見つかり、しかも

すぐそばで川遊びができたり、鍾乳洞があったり・・・、とドンピシャ!!

すぐに予約をして(体験は要予約)、うまいことに近くの民宿もお部屋が空いていました。

道路は思ったほどは混んでいなくて、楽勝!

化石発掘体験の前に、「恐竜センター」でしっかり予習をし、いざ!!

イメージ 1

センターでこ~~~んな↓↓化石を見ていたから、興奮して発掘現場に向かったわが家族。

イメージ 2

そううまくはいかなくて・・・・・・。(笑)

1時間コースで、やっと見つけた植物の化石二つが我が家の収穫。

もともと、化石が入っていそうな石を見つけること自体、難しいのよね~~

これだ!と思う石をたがねで掘り出したら、それをハンマーで割ってみて、よ~~~~く

観察。その石を水できれいに洗って、学芸員さんに聞くのだけど、「何もないね~~」

と言われること、親子合わせて数十回・・。世紀の大発見はそうは簡単ではないのです。



でも、いい具合に疲れた体は、お宿の温泉でしっかり休め、翌日は関東一と言われている

「不二洞」という鍾乳洞へ。これがまたまた予想以上の難関!!

入口へ入るまでに相当の急斜面を登り、やっと入り口に着いたらまたまた暗いトンネルを登る。

はええ~~~っと思うくらいのらせん階段があったり登ったりかがんだりの連続。

でも、小学校以来、久しぶりに見た鍾乳洞はとても神秘的。

「三途の川」「さいの河原」「亡者の叫び」と、なんとまあおどろおどろしいけど、

けっこう面白かったです。

次回はまたキャンプもしたいねと言いつつ、帰路についたのでした。