OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

飛んできました~!

イメージ 1

しばらくパソコンを修理に出していたのでアップできなかったけど、無事、半年振りに飛行機に乗ってきた!

前日くらいからおなかの調子が悪くなり、当日は朝から食欲ゼロだったけど、それでも以前に比べたらだいぶ改善されている。前は1週間くらい前からこんな感じだったから。約1時間かけて羽田へ向かい、フライトまではドキドキしながらも、子供の相手をせねばならず(結構これが負担・・)、ちょうどお昼くらいの便だったのでお弁当を購入。といっても、私は食欲ナッシングなので息子のために「おにぎり弁当」1つと、なぜか「ベーグル」1個。食べられないけど、反射的に・・(笑)。

そして意を決して搭乗口へ向かっていると、「あ、ポッケモ~ン!!」と息子。ちょうどキャンペーン中ということで、ポケモンと一緒に写真をとってくれ、それを記念搭乗券(写真)にしてくれた。これでなんとなく私の気持ちも緩んでそのままシートへ。もちろん座席は例の「CAさんが見える席」。席へつくと、もう何も考えられない頭で、機械的にシートベルトを締め、後はひたすら「耐える!」という感じだったけど、今回は息子に本を読んでやったり、廻りを見渡す余裕も。これいい感じじゃ~ん、なんて気をよくしてジュースなんかもらっていたら、「ピンポーン♪」!来たっ、キャプテンからのアナウンス。
「え~、本日はあいにく梅雨前線の影響で時折強い揺れが予想されます。揺れましても飛行にはなんら影響ございませんので、安心して空のたびをお楽しみください~~~」

はああ、やっぱり。そこですかさず、目の前のCAさんに、「恐怖症なんです~っ」とカミングアウトしました。そしたら「私、さっき長崎から飛んできたばかりなんですけど、揺れましたねえ。名古屋あたりからですかね」
ひえええ~、前ならますます怖くなっていただろうけど、このときの私は違った!確かに結構揺れ、隣の息子なんかはのんきに「ジェットコースターみたいだねえ、おもしろいねえ」なんていうぐらいだったんだけど、不思議に安心感があった。CAさんの言葉が、プロとしての言葉だし、勝手に自分の中で作り出す恐怖心と違い真実だからかなあ。このCAさんとは結構色々話してもらって、それもあって気がまぎれたのかも。Yさん、本当にどうもありがとう!!

次回はもっと、楽しめたらいいな。