OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

ハロウィン三昧

明日、10月31日はハロウィン、またの呼び名を「万聖節」の日。
カボチャをくりぬいたランタン(ジャック・オ・ランタン)を作り、
それを家の外に飾ってお祝いをする。
子供たちは家に飾りのあるところを目指して、歩き回り、大人たちは
子供たちの"Trick or Treat!"(お菓子をくれないとイタズラしちゃうよ!)
の掛け声に、"I'm Scared!"(こわい!)と言って、お菓子や果物を与える。
このお菓子、子供たちへ「成長の種」、渡して健やかな成長を祈る、と言う意味も
あるとか。
とってもいい言葉だと思いません??




イメージ 1

今から、お兄ちゃんのプレスクールのパーティに行ってきまあす!


帽子、初デビューのビビアン。
ちょっと不思議そうな顔。





イメージ 2

水に浮いたリンゴを食いでくわえるゲーム




イメージ 4

ジャック・オ・ランタンを作る息子。真剣そのもの!
全くカメラは見てくれませんでした・・・・・。




イメージ 3

1ヶ月くらい前、先生が作ってくれたそう。
このしわしわは、自然に出来たのだそう。子供たちが毎日、「りんごのおばあさんがねぇ、
どんどんしわしわになっちゃうんだよ!」と、報告してくれていた意味が、
やっと分かった(笑)




イメージ 8

パンプキン型にくり抜いたパンに、クリームチーズやピーナツバターを塗り、
レーズンで顔を作ります。
ママ達にもおすそ分け!
今日のスナックタイムは、このサンドイッチとジュースで楽しみました。






(おまけ)ベーカリーにて


イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7


はっきり言って、とてもおいしそうには見えません・・・・。!笑
でも、ほんとに良く出来てる!
真ん中の怪物なんか、目が血走ってます。(ボロ~ンと取って食べるのか?)
息子の後ろに見える「墓地型ケーキ」(?)。墓石に、自分の名前があると、
ちょっと嫌かも・・・・・。

ほんと、子供以上に大人も楽しんでる、という気がします。

さて、これからお菓子を詰めなきゃ★