OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

USで七五三v

11月といえば「七五三」。
年明けに5歳になる我が家の息子のお祝いを、ささやかながらすることにした。
アメリカ在住だから、あきらめかけていたのだけど、男の子にとっては
生涯一度きりのこと。お参りは出来なくても、写真とご馳走でお祝い!
写真屋さんは、日本人のご夫婦経営で、とっても気さくな下町の写真屋さん、という感じ。
例によって、もじもじ恥ずかしがる息子に、「そりゃそうだ、いきなりは無理だ。まず慣れよう!」
と言ってリラックスさせてくれた。
おかげで、立派な「若武者」姿が取れました★
おまけに、我が家の姫、ビビアンの「お宮参り」風写真も。
撮影後は、本人希望のお寿司やさんへ。最近お気に入りの、「鉄火巻き」(前は「いくら」
だったのに、安くなったわ~)中心で。
久々に食べたお寿司と天麩羅で、大満足でした。






着物姿の息子、我が子ながら、とても立派に見えました。
ほんとに月並みだけど「大きくなったな」と・・・・。
小さいながらにとてもたくましく、頼りがいのある子に成長しつつあるその姿に、
胸の奥がつーんとした母でした。

「おめでとう。大きくなったね」