OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

クリスマス・ディナー

クリスマスは終わり、次はお正月?
遅ればせながら、我が家のクリスマスディナーをご紹介。
今回のメインはやっぱりなんと言っても、初めての『ローストターキー』!
丸ごと1羽買ってきて、お腹に詰め物をして、オーブンで焼きました~~。
おっかなびっくりだったけど、なかなか面白かったよ。
他に、前菜として『海老とアボカドのわさび醤油和え』と、『スタッフィング(詰め物)
ブラウンライス』、『23cmデコレーションケーキ』を作ったよ!

ところがかおりん、張り切りすぎて、肝心のローストの完成品と、ケーキの完成品、
写真撮り忘れ~~~~!あ~~、ドジ!
そんな感じですが、ご覧ください・・・・・。

イメージ 9


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d8/59/tyokaori/folder/489859/img_489859_43304864_0?-1
スーパーのお肉売り場にて。息子が担いでいるのがターキー。
比べると、大きさが分かりますか?

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d8/59/tyokaori/folder/489859/img_489859_43304864_1?-1
丸ごとターキーだけでなく、ウイングのないターキー、チキン、ダックなんかも
凍ってました・・。いつもはここに、ステーキ肉とか入ってるの。
この1週間はずらりと「鳥肉」ばっかり!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d8/59/tyokaori/folder/489859/img_489859_43304864_2?-1
うちで購入のターキー。重さは3kgくらい。小さめです。
人数で言うと8人前くらい。焼き時間は、ターキーの大きさによって変わってきて、
この大きさだと3時間くらい、じっくりローストしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d8/59/tyokaori/folder/489859/img_489859_43304864_3?-1
スタッフィングの材料の一部。他に、ブラウンライス、ローズマリー、タイム、セージなど
いろんなハーブをまぶしました。




イメージ 10


『海老とアボカドのわさび醤油和え』
イメージ 5







シャンパン』かおりんも少し飲んじゃった・・・。お祝いですから・・。
イメージ 6







『ターキーとスタッフィング』お皿に盛って
イメージ 7







おまけ画像:
ケーキ焼いた、証拠写真(笑)!アメリカンサイズの直径23cmの型しかなくて、
卵6個をあわ立てたよ~~!
しかも手動で~~~!
トッピングは、ストロベリー、ブルーベリーでした・・・。しっとりふわふわで、
だんな様は当日、1/4も食べちゃいました!
イメージ 8