OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

「未来日記」

今日、図書館で「未来日記」なるものを書こう、という本を借りてきた。最近、書店でよく目にする人生を豊かに~」「成功するための○○の方法」とかいった類の本はあまり読まないほうなのだが、この本のなかの“何かを心から求めたり必要としていると、本人が意識するしないにかかわらず、脳が自動的に情報を収集してくれます”という一文が心引かれたから。

今まで、体験的に、「こうなったらいいなあ」とか「こうありたい!」と思ったら、程度の差こそあれ、なんとなく形になってきたのを感じていたからすんなり入ってきたのかも。
この本では具体的に夢や希望をかなえるために「未来日記」をつけることを勧めている。まず、今の自分のリストと未来の願望ストを作り、それに向けて実際に行動していこうというものである。注意するのは素直に未来の願望をありのままに書く、ということらしい。「きっとだめだから・・」とか「やっても無駄だろう」と思っていると、それに対してもまたまた「脳」が「その程度」にしか行動してくれないかららしい。よく“ためいきをつくと幸せが逃げていく”というけれど、それと似たようなことかしら??

このブログを書いている人なら、言葉にすることで自分の考えや気持ちに整理がつく、ということをきっと感じていると思う。私も以前から言葉の力の大きさにはとても威力を感じているから、この本をきっかけにもう一度、「現在の自分」と「未来の自分」を改めて書き出してみよう。

<願望リスト作成のためのフォーマット>
あなたは今、どこに、だれと、どんな風に暮らしていますか?
将来はどこに、誰と、どんな風に暮らしたいですか?
理想の結婚生活のイメージは?
愛している人は誰?
愛してくれている人は誰?
望ましい家族との関係とは?
憧れの生き方をしている人は誰?
望ましい友人との関係とは?
現在の健康状態は?
望ましい健康状態とは?
あなたの顔、髪型、肌、体系、服装など現在の姿は?
どんな容姿になりたい?
どんな性格になりたい?
改善すべき点とは?
あなたの得意なことは?
苦手なことは?
今後やってみたいことは?
行ってみたい旅のプランは(いつ、どこで、だれと、どんな風に)
あなたのほしいものは?
現在の仕事の内容は?
仕事面での最大の魅力は?
望ましい仕事内容やあり方は?
現在の収入額は?
達成したい経済レベルは?
人生で達成したい最大の目標は何?