OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

カロリー半分?ドライカレー

イメージ 1

カロリー半分?ドライカレー


なあんて、いちいちタイトルにしちゃってるけど、たまたまできたこのメニュー!
さて、今晩は何作ろう?と思って冷蔵庫を開けたら、
前日のカレーの残りと「しなしな~~~」となったヤバそうなエノキちゃん・・・。
しかも、あ、ご飯、ちょっとしかないじゃん!(すでに炊く気なし!!)
それで思いついたの。ご飯にエノキを混ぜて増量計画。でもカロリーは半分?!
作り方はとっても簡単で、洗ったエノキを細かく切って、水分を飛ばすようにフライパンで炒めます。
そこにご飯を投入して、あとはカレーの残りも一緒に炒めてできあがり・・・。
サラダにはその分、蒸したかぼちゃでボリュームを出したよ!
残り物転じて、ヘルシーメニューとなりました





<ビビアンのお取り分け>
炒めたエノキを鍋にあけ、だし汁で軽く煮てお醤油一滴。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、軟飯にかける。