OrangeSpoonこめこの部屋

関東を中心に米粉を使ったグルテンフリー料理教室「Orange Spoon」を運営中!2005年前後の、アメリカ生活についてもお話しています。

初めての入学式

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101001710.gif

今週は日本各地で入園・入学式が行われていますね。

我が家でも長男が入学式を迎えました。

前日は春の嵐でどうなるかと思ったけれど、当日は花曇りの一日。

一張羅のスーツを着たわが子を先頭に、家族みんなでゆっくりと通学路を歩いていきました。

今年は新入生212名。全学年で1091名。

少子化が言われているけれど、回りを見渡すだけでも結構な数の同級生がいてにぎやかです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002120.gif
久し振りに入った小学校の体育館。

少しひんやりとして、いろんな思い出を刻んできたであろうすり減った廊下。

教室いっぱいにならべられた小さな机。

黒板に書かれた文字や時間割。

子育てをしていると、いろんな出来事を追体験できるんだね。

机の上に並べられていた教科書やノート、全てが懐かしく、ちょっぴり羨ましく感じたよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyokaori/20010101/20010101002120.gif

昨日、初登校を終えた息子のおやつは、『アップルリング』。

パン繋がりのブログ友、「ジョジョちゃん」ところで見て以来、作ろう作ろうとず~~っと

思ってたんだよね。ジョジョちゃんは私と違ってプロ級の腕前。おいしいパンがいっぱいよ。


いろいろ手伝いに来てもらっている母が煮てくれたリンゴと、レーズンをたっぷりと

巻きこんで、うえにあられ糖を散らして焼きあげたよ。

イメージ 1

きっとこれから、「お腹すいた~~!!」って帰って来るんだろうね!!